持病のため、外出時にはマスクを常用している。
いつもは定期的に、使い捨てマスクを箱ごと購入している。
しかし今年2020年は、そろそろ予備のストックが少なくなって買いたそうとしたタイミングで、コロナウイルス問題が勃発。
いつもはマスクの売り切れなど滅多にないのに、買い足しに走ったタイミングで、2月以来マスクを店頭でほとんど見なくなった。
半径3キロほどの範囲を自転車でぐるぐるしてドラッグストアやコンビニを10軒以上回っても、1枚も売っていないなんてざら。
ストックをできるだけ持たせるために、消毒した上で同じマスクを何日も使うとか、緊急策をとらざるを得なくなった。これはかなりストレス。
4月になり、ふと別の買い物で立ち寄ったドラッグストア。念のためマスクコーナーをのぞいてみると、いつも売り切れだったのに、このタイミングで入荷していたっぽく、いくつか棚に並んでいた。
これはありがたい。普段使っているものよりも少し高めだが、1セット購入。