数日前の夜中。激しい腹痛で目が覚めた。
便意を催しトイレに駆け込む。
前の日の夜に変なものを食べた覚えもない、食べ過ぎた覚えもない。飲酒もしていない。しかしこれまでに経験したことのないほどの強い腹痛。
原因の心当たりがないまま出し切って多少楽にはなったが、まだ違和感。
立ち上がり、ドアノブに手をかけてドアを開けようとした瞬間、何かおかしな感じ。
体がふわふわするような感じでふらついたのを自覚して、これはまずいとしゃがみ込もうとした。その瞬間に意識が途切れた。
次の瞬間気づくと、トイレの外に倒れていた。トイレの外から、開きっぱなしのドアを見つめているような体勢になっていた。数秒間意識を失っていたらしい。しゃがみ込もうとして比較的低い姿勢になっていたのが不幸中の幸いだったのか、頭を打った様子もなく、ケガはなかった。
朝まで様子を見たが、その後は腹痛も治まり、特に異変らしいものはなかった。朝以降もその日の予定をキャンセルして1日静養したが、今に至るまでそれ以降は特に異変はない。
調べてみると、神経調節性失神の症状にぴったり。