エアコンは、各メーカーによるとシーズン前の試運転が推奨されているとのこと。
6月半ばから7月のシーズンになって不調が発覚するケースが集中し、そういう時期は修理にも時間待ちらしい。
ここ数日暑い日が続いて室温が上がりすぎ、夜中になってもこもった熱が抜けないことも相まって、試運転をかけてみた。
手順に従って、設定の最低温度で30分ほどかけてみる。室内機の水漏れなどの異常なし。室外機にも異常なし。
早ければ6月半ばから、9月下旬、場合によっては10月上旬まで稼働させることになるエアコン。生活の大事な相棒でもあり、今年も事故なく無事に使えることを願う。