win10 20H2へのアップデート

2021年4月16日

PC・web

t f B! P L

ある朝6時過ぎ、 windows10のパソコンを立ち上げると、パソコンから突然アラートが。

「このバージョンはサポート期限が切れるので、最新バージョン20H2にアップデートしてください」

放置するとよろしくないので、アップデートすることにした。幸い、ガッツリと負荷の重い作業をする予定がないことも都合がいい。

午前6時半頃から作業開始。まずはプログラムのダウンロードや設定とか何とか。

バックグラウンドでの作業になるのでPC自体は使用可能。しかしバックアップでPCの負荷が増えることでほかの作業が重い。軽めのウェブページ閲覧などはできるが、文字入力などは重い状態。

しばらく電源を付けたまま放置して、外出や家事など別のことに取りかかる。

 夕方になってもダウンロード状態のまま。夜8時半頃にやっとダウンロードが完了し「再起動してください」の画面に変わる。

この間約14時間。これは長い。

 そして再起動。この間は青い画面で再設定がおこなわれて、全く使えない状態になる。 その状態が約4時間。完了して再び新しい画面が現れたのは日付が変わった深夜0時過ぎ。

なかなかに長い一日だった。 

win10のアップデートは時間がかかる。機種によっては2時間程度でできるという話もあるが、PCの性能や製造時期次第の様子。半日・一日がかりのことも珍しくないとか。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ